つちをたがやすかぜのひと。かぜをうみだすつちのひと。

Would you like to peep my life??? ------- ------ 気づいたコトや考えゴトを置いて〼。写真と言葉もアリ〼。

考えゴト

気づいたら連休が終わりかけている件について。

あれ。 気づいたらタイムリープしてた。 だってついこの間金曜日を乗り越え、休日に入ったところだったのに。 3連休初日だ!と思っていたところだったのに。 なぜ、連休が終わりかけているんだろう。。。

「www」とか「b」って最近見なくなったよね?海外でどういうの使うか知ってる?

スマホとかでのコミュニケーションで、感情とかの部分ってどうやって伝えてる? 「www」とか「b」って最近あんまり使わない? 僕は意外と使うけどなぁ。。笑 やっぱスタンプ主流の時代なのかなぁ。 けど「www」みたいな文末にちょっと付ける系のって結構いっ…

生きるとは何か。

生きるとはなんでしょうか。 生きていることが虚しくなる瞬間ってきっとある。 それでも楽しいから生きている。 辛いことが乗り越えるべきことって誰が決めたのか知らないけど、 そもそも辛いことをやる必要がなぜあるのか。 仮に、今自分が感じている幸せは…

新入社員のひとりごと。

入社して2ヶ月半が経ちます。 どうやら1期下の子たちの就活も終わりはじめる時期で、"最後の夏休み"なーんてヤツを謳歌し始める時期みたい。 そんな中、新社会人として最近感じていることを書いてみようかと。 マジで時間がない。 これは、マジです。 未だか…

大学教育の弊害と新入社員の日報。

社会人になって、そろそろ2ヶ月が経ちます。 まだまだ慣れないことも多いですが、大変ながらも少しずつ成長してきているような気もします。 ところで、新社会人が行う基本として、日報という文化があります。 みなさんも書いたことがあるんじゃないでしょう…

Webマーケ系社会人1年目がコンテンツマーケティングを恋愛的に説明してみる。

Webマーケ系企業1年目なので、勉強の意味も兼ねて、コンテンツマーケティングを説明してみようと思う。 コンテンツマーケティングとは、まぁ簡単に言うと『記事なり動画なり写真なりを使って、なんとなく商品を知ってもらう』ということだと理解している。 …

コロンブスの卵ってなんだったっけ?

コロンブスの卵って言葉、 なんとなくよく聞くけど、意味わかってるっけ?って思って説明できない自分と遭遇。 調べてみた。 意味:誰かがやった後であれば簡単そうに見えることでも、最初にそれを思いつき実行することは難しく、貴重であるということ。 由…

社会人になって気づいた、効率化と横着の違い。

こんにちわ。 社会人生活って結構難しいなッて思います。 効率化するということ。 新卒は圧倒的に仕事ができません。タスク整理や日報送付などに必要以上に時間を使ってしまいます。 情報を調べたり、提出の体裁を整えたりが意外と時間のかかる作業だと知っ…

新入社員が替えの効かない人間になることを目指して。

この記事を読んで、思うことがあったので、 少し筆を、いやキーボードをとってみる。 社会人経験数週間の現実。 先月入社したばかりの学生あがりは、 自分が全く仕事ができないという圧倒的な現実に直面する。 想像していた以上に仕事ができない。 想像して…

「営業」と「押し売り」の違いを教えて下さい。

就活をしていると、営業という言葉をよく聞きます。 「何の仕事をするのか?」と聞かれて、「営業です」とかよく聞きませんか? 仕事には、業種や職種があって、業種は会社の種類、職種は仕事の種類のことです。スポーツで例えるならば、業種とは野球やサッ…

世の中にいるタバコを吸う人へ。

僕はタバコが苦手です。 両親も吸わないし、兄弟も吸わない。 親戚にも吸う人はいませんでした。 つまり簡単に言うと、タバコの匂いに慣れてなくて、身体がただの煙として認識してしまいます。 その結果、どうなるかというと、大抵の場合、喉が痛くなります…

ファールラインの測り方の話。

つい先日、幼児にタバコを吸わせた件で父親と交際相手の女性が逮捕されました。 コレ最初、SNSで話題になって、最終的に警察が逮捕ってなったみたいだけど、少し思うことがあったので。 コレ、通報されたら警察は動くしかないよね。 もしコレをシカトしてし…

健康であることの苦悩の話。

健康であることはとても良いことだと思う。 それは紛れもない事実で、 自制して、体に気を使って、バランスの良い食生活と適度な運動を心がけて。 しかし、それゆえに苦悩がある。

Spinning #20

忘れるということは ある種の防衛本能みたいなもので 忘れないということは 人間をもっと危険な状態にするのかもしれない。 本来思い出せないような 本来記憶から消えていっていたような そんなことまで事細かに思い出せるような時代だから いろんな病気にな…

夜を走り抜ける。

これほどまでに眠れない夜は久しぶりで、 そんな日にしか考えられないようなこともあるだろう。 哲学とか考えゴトとか、夜に湧いて出てくるものだし だから反対に眠れないのかもしれないけれども。 みんなきっといろんなことを考えてしまう。

ACCグランプリの話。

この記事を見かけたので、グランプリのCMを見てみたら、すっごいシリアスで引きこまれた。 でもこれってCMなのかな?

Spinning #19

押し殺すことに慣れると、 それはもう存在しなくなる。 そうやって我慢を重ねることが、 正しいことだと教えられてきたのに。 良かれと思ってやっていたことを 否定されてしまうと 何が正しいのかわからなくなって。 それを鬱陶しく感じるなら もういっそ消…

なんでペットボトル牛乳がないの?って話。

うちの冷蔵庫は、これなんだけど。 三菱 146L 2ドア冷蔵庫(サファイアブラック)MITSUBISHI MR-P15X-B 出版社/メーカー: 三菱 メディア: この商品を含むブログを見る 一人暮らしの冷蔵庫ってこんなんだよね。だいたい。 冷蔵と冷凍が1つずつみたいな。 ま…

しごとのしゅるいの話。

就職活動中には、 年次の高い人や、大きな責任のある人たちと気軽に話せる場が用意してもらえる。 これは、変な話、その会社に就職して内部に入ってからでは得られ難い経験かもしれないし、貴重な経験である。と、思う。 そういう機会の中で、仕事の種類の話…

型の話。

型とは何か。型、かた、カタ。「型にハマった人生なんてヤダ」「型にハマったやり方なんてつまんない」うん、そうだね。これ、何がヤダ?これ、何がつまんない?型だと思ってる人、違うよ。ハマってるのがやなんでしょ?ハマり続けてるのが。型から抜け出せ…

問いただされるという恐怖の話。

就職活動中です。 そう、就活中です。 面接を繰り返す日々を過ごしていると思うことがある。 問いただされることほど怖いものはないと。 自分の根幹が簡単に揺らぐ。 面接官>>就活生 という立場・地位・状況で、質問をされる。 どうしてそう思うの?とか長…

福知山線事故の話。

先日福知山線事故から10年だったようで、 いろいろなところで記事が上がっていた。 <a href="http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150425/k10010060481000.html" data-mce-href="http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150425/k10010060481000.html">福知山線事故10年 追悼慰霊式で犠牲者悼む NHKニュース</a> 福知山線脱線事故から10年(JR西日本 前編) 福知山線。。 京都府北部に、福知山市という街がある。 城下町で、お…

リクナビとマイナビの話。

就職活動していると、考えることはいっぱいある。簡単な、ごく初歩的な分析方法。マイナビとリクナビ。メディアとしての価値、つまり広告料の違いがある。リクナビ>>マイナビです。そこから推測できること。リクナビとマイナビ両方に載せている。→新卒採用…

Instagram の タグの話。

今日気付いたけど、タグの仕様が変わってる。いつ変わったんだろ。前は、タグのページに飛ぶと、タグをつけた時間順でタイムラインの流れが作られてたけど今は、純粋にupload時間の順に並んでる!つまり、今の仕様だとuploadして、しばらく経った後でタグを…

柔軟性の話

頑固というのは、悪いことだろうか。こだわりを捨てなければいけない時もある。けれども、こだわり続けたって結果さえ出せば問題ないんじゃないの。柔軟性がないってのは、こだわり続けるやつのことなの?それともこだわり過ぎて結果出せないやつのことなの…

電車内で出会った軽井沢高原教会の広告とコピーが素敵だった話。

電車の中で。 山手線の中で。 出会ってしまいました。 めっちゃいい広告に。 軽井沢高原教会 あー、これだとあんまし感じでないなぁ。 一枚としてすごく良かったんだよね。 あった。これこれ。 軽井沢高原教会 ちょっと哲学感とかあっていい感じ。 ちょっと…

ラッスンゴレライの話。

ラッスンゴレライのブームも落ち着いたのかなぁ、なんて思ってたけど 最近色々と言われているみたいで、ふむふむと考えてた。 ラッスンゴレライは原爆ネタ!?奇妙すぎる都市伝説が拡散中 - NAVER まとめ 個人的には、反日とか在日とか朝鮮人とか韓国人とかに…

いい質問の話

いい質問とは、なんなんだろう。「いい質問だね」という言葉は、どういう意味だろう?わからないことを聴くというのが、いい質問だと思う。けど、相手はそれまでも説明してくれているんだから、話聴いてたよ!ってことは伝えた方が真摯かもしれない。それは…

なぜ?は、どこまで掘り下げるべきかの話

最近気づいたことは、 なぜ?と過剰に掘り下げすぎると、相手を混乱させ、コジツケを生む可能性がある(かもしれない)と思った。 Copy writing on Twitter これもそうだけど、結局根源的な気持ちや感情は、論理的に説明不可なんじゃないのか?ってこと。 表層…

Spinning #18

なにを食べるか。 どこで食べるか。 だれと食べるか。 どんな思いで食べるか。 あたたかい世界の入り口で 扉をあけて待ってみよう。