つちをたがやすかぜのひと。かぜをうみだすつちのひと。

気づいたコトや考えゴトを置いて〼。

アルゴ

ARGO - Ben Affleck (2012)

1979年のイランアメリカ大使館人質事件をモデルとしてるというか、そのままドキュメンタリーちっくに仕上げてる。

ヤバイくらい、「え?事実なの?」って思う。

めっちゃ緊迫感あって、音楽とか雑踏がいい味出してる。

出演者も深刻な表情がすごくリアル。

内容に関しては、怖いって印象。文化や考えを理解するのももちろんだけど、それ以上に(というかそれ以前に)言語って大切だと思った。言ってることが伝わって、相手の言ってることがわかって、会話ができるってホントに重要。そういう意味でホントに怖かった。