つちをたがやすかぜのひと。かぜをうみだすつちのひと。

気づいたコトや考えゴトを置いて〼。

経営センスの論理

経営センスの論理 - 楠木建

特にたくさん例が出てくるわけでも、論理が出てくるわけでもなく。

こんなふうに考えてみよう!とかこんなふうなのはあんま良くないよね!的な感じの印象。

特に印象に残ったのは、最後のほうで出てくる「抽象化」と「具体化」の話。 その往復は、頻繁なほど、振り幅が大きいほど、いいよね!ってトコ。

抽象的すぎてわからないから具体化しよう!ってのは多いけど、具体的すぎてわからないから抽象化しようって動きを忘れちゃイカンよね。

順を追ってわかりやすく書いてあるし、学生が読むと良いかもしれない。