つちをたがやすかぜのひと。かぜをうみだすつちのひと。

気づいたコトや考えゴトを置いて〼。

社会的な身体

社会的な身体 振る舞い・運動・お笑い・ゲーム - 荻上チキ

メディア論、、かな?

有害メディア論。新しいものが出てきたら古いものを支持している人たちがツブそうとする。

ネットの出始めも、テレビの出始めも、文字の始まりでさえ、否定からスタートしている。

お笑いの話は面白かった。キャラ戦争トカ。

否定するってことは、自分を肯定するために必要なことなのかもしれない。

それはきっと今の頑張ってる自分をツブされるのが怖くて、

相手を否定して、ツブせば安心できるって。

でも結局、否定した相手が多数派になって自分を否定しに来ることもあるから、そこまで考えたら同じだよなって。

つまりは、自分の直感に従うのが大事なんじゃないかと。

直感てのはもちろん、知識とか見方とかすべてを含んだ意味での直感ね。