つちをたがやすかぜのひと。かぜをうみだすつちのひと。

気づいたコトや考えゴトを置いて〼。

100円のコーラを1000円で売る方法 ③

100円のコーラを1000円で売る方法 ③ - 永井孝尚

このシリーズは、ずっと読んでてほとんど小説みたいな感覚で読んでる。

今回の③の話は、イノベーション・ビッグデータ・M&Aとか、かなり現代っぽくなってきた印象。

なんか結局全部網羅するのって、アップルとかになってきちゃうんダナー。

こういうの(イノベーションとか経営戦略)のストーリーで日本の企業って、ホント出てこない。

(まぁ出てくるんだけど、もう結構な昔の話ばっかり。)

ガラパゴスって説明される理由も(特にケータイ)、納得してしまう。させられてしまう。

日本において、ベンチャーが育たない。イノベーションがほぼない。グローバルな感覚の欠如。は、全部同じことな気がする。

じゃあこれらの情報を得て、現状を知って、どう動いていくのかが重要になるわけで

ホントはそこが1番弱いとこなんだろうな。

自分が特殊な空間にいる。というコトと、自分だけが特殊な空間にいる。というコトは、

似てるようで全く違うってことを再認識しないと。

One of themであると自覚した上で、One of themじゃないと言わないといけない。

それを常に意識しておかないと。