100円のコーラを1000円で売る方法 ③
100円のコーラを1000円で売る方法 ③ - 永井孝尚
このシリーズは、ずっと読んでてほとんど小説みたいな感覚で読んでる。
今回の③の話は、イノベーション・ビッグデータ・M&Aとか、かなり現代っぽくなってきた印象。
なんか結局全部網羅するのって、アップルとかになってきちゃうんダナー。
こういうの(イノベーションとか経営戦略)のストーリーで日本の企業って、ホント出てこない。
(まぁ出てくるんだけど、もう結構な昔の話ばっかり。)
ガラパゴスって説明される理由も(特にケータイ)、納得してしまう。させられてしまう。
日本において、ベンチャーが育たない。イノベーションがほぼない。グローバルな感覚の欠如。は、全部同じことな気がする。
じゃあこれらの情報を得て、現状を知って、どう動いていくのかが重要になるわけで
ホントはそこが1番弱いとこなんだろうな。
自分が特殊な空間にいる。というコトと、自分だけが特殊な空間にいる。というコトは、
似てるようで全く違うってことを再認識しないと。
One of themであると自覚した上で、One of themじゃないと言わないといけない。
それを常に意識しておかないと。