つちをたがやすかぜのひと。かぜをうみだすつちのひと。

気づいたコトや考えゴトを置いて〼。

世界報道写真展2013 - 東京都写真美術館

世界報道写真展を見に。

やっぱり写真の持ってるパワーってすごいわ。圧倒された。

写ってる人がやっぱ生きてるんだよなぁ。特に報道写真だと、戦争とか内乱とかの写真が多くて、その悲壮感とか悲惨さみたいな表情が伝わってくる。

今、この瞬間に起きてるって時間感覚になる。

野次馬根性で事件現場で写真とか撮ってる人ってめっちゃ嫌だけど、

その写真を伝えるというか、その現状を伝えたいって意思のある写真ってやっぱし違うんだなって今日わかった。

報道写真って絶対必要なものだわ。

ジャーナリズムとしても、アートとしても。