つちをたがやすかぜのひと。かぜをうみだすつちのひと。

気づいたコトや考えゴトを置いて〼。

九州新幹線CMの話

九州新幹線の全線開業のCMが、ホントに大好きで何度も何度も見てしまう。


祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒 - YouTube

 

コレ見てると、なんか泣けてきて。

別に天候がいいわけでもないけど、人がたくさん集まってて

感情が溢れているようなあたたかさみたいなものが伝わってきて。

そこに当事者の1人として関われなかった悔しさなんかもあって。

 

こんな感動を感じることはなかなかなかったろうし

そこにいた人たちは一生このコトを覚えてて

覚えてるってのは単なるイベントとしてじゃなくて、感情や気持ちもすべて含んだ出来事・思い出として、一生残るんだろうなって思えるような、そんなところが素敵だ。

 

自分は九州出身でもなんでもなくて、別に九州に特に深い関わりがあるわけじゃないし、このCMは、所詮、外からしか見れないものかもしれない。

でも、こういったあたたかさや1つになる感じを、自分の生まれ育った街でも同じようにできたら、こんなに素敵なことはないだろうなって、そう思う。

 

それを日本中のこのCMを見た人が感じるんじゃないかなって、そう思えるところが

このCMが大好きな理由ダナー。