つちをたがやすかぜのひと。かぜをうみだすつちのひと。

気づいたコトや考えゴトを置いて〼。

クリスマス向けCMの話。

John Lewis っていうイギリスの百貨店?デパート?のCMがイイ!

と友達から聞いたので、早速見たら、すごい良く出来てる!



 

個人的には、2011年のが一番好きだけど、毎年すごいしっかり創ってんだなー。

クリスマスがそんだけデカイ行事だからなのかどうか分かんないけど、

とにかく気に入ってしまった。

 

やっぱりCMってショート・ムービーって長さに部類されるくらいの長さだと思うから(もっと短いかな)

個人的にはすごく創りこまれてる感じがしてすごく好き。

 

長いムービーは、うまく伏線をはって綺麗に回収するって楽しみがあるし、

短いムービーは、つめ込まなきゃいけないから、ストーリーの芯がしっかりしてる気がするなー。