つちをたがやすかぜのひと。かぜをうみだすつちのひと。

気づいたコトや考えゴトを置いて〼。

考えるための言葉の話。

気づいたことがある。

思考言語って概念のこと。

 

自分の母国語は、何を隠そう日本語だ。

もっと細かく言うなら、関西弁、いや丹後弁かな。

 

その言葉のマワリで生きてないと、

僕は言葉を紡げなくなってしまう。

 

考えるコトと、考える言語というものは密接に関わってる気がした。

 

今、英語の空間にいるから

(ちなみに、この間とうとう夢の中が英語という状態に....)

なかなか考えるということが少なくなっている。

というかならざるを得ないんだろうと思う。自然とね。

 

ナニカを考えるとき、もちろん日本語で考えているし

疑問や不安も全部、日本語という姿で生まれてくる。

まぁ言葉の話がしたいんじゃなくて、

考えるってことに関して、モヤモヤが出てきただけ。

 

あと、新たな言葉を獲得するってことは、

コレとは違う次元で、パラレルに考えないといけないんだと思う。

 

かなり難しい。

何を考えてんだろな。