つちをたがやすかぜのひと。かぜをうみだすつちのひと。

気づいたコトや考えゴトを置いて〼。

リクナビとマイナビの話。

就職活動していると、
考えることはいっぱいある。

簡単な、ごく初歩的な分析方法。



メディアとしての価値、つまり広告料の違いがある。


です。

そこから推測できること。


リクナビマイナビ両方に載せている。
→新卒採用への予算がしっかりとあり、力もある程度入れている?もしくは人がとにかく集めたい?効率重視?

リクナビに載せていて、マイナビに載せていない。
→新卒採用活動への予算が限られている。効率よく多くの人を集めたい?

マイナビに載せていてリクナビに載せていない。
→新卒採用活動への予算がすこし厳しい。もしくは、知名度などがある程度あり、強大な影響力をもつメディアに載せなくても就活生自らが調べてくれる。

どちらにも載せていない。
→採用活動に力を入れていない。もしくは、かなり限定した人を求めている。もしくは、知名度がとても高く、ナビサイトを使う必要がない。


とか言って。

そんなことだけでも色々と分析はできるもんで、
自分が会社やってるとして、どのメディアを使うことを考えるか?
それを見てる人が誰と想定しているか?
人集め、人絞り、etc....
どこに力を入れているのか?

そんなこともあったりして。

ちなみにテキトーな分析だし、企業にもよるけど、一定の仮説は立てれるから、その会社を読み解く方法のひとつとして。