つちをたがやすかぜのひと。かぜをうみだすつちのひと。

気づいたコトや考えゴトを置いて〼。

福知山線事故の話。

先日福知山線事故から10年だったようで、

いろいろなところで記事が上がっていた。

福知山線。。

 

京都府北部に、福知山市という街がある。

城下町で、お城もあり、経済的にも悪くなく、

いわゆる地方中核都市といった感じ。

北近畿と南部をつなぐ結節点のような場所で、非常に良い土地である。

 

 

福知山にどんなイメージがありますか?

 

「あー、あの脱線事故の?」「聞いたことあるなあ。なんか事故なかった?」etc

 

 

福知山線脱線事故は、尼崎で起きた事故です。

尼崎は、兵庫県です。

 

この報道のせいで、一気に福知山は悪いイメージを得たと思う。

 

尼崎と言っても、誰も福知山線事故を連想しないけど

福知山といえば、みんなが福知山線事故を連想する。

 

勝手に悪いイメージを植え付けられて、

福知山市は、JRに対してなんにも言えないのかなぁ。

 

これは正しい報道でしょうか。