梅雨っぽくなってきた話。
梅雨入りしたみたい。
去年はイギリスにいたから、1年ぶりの日本の梅雨。
雨は好きだけど、梅雨はとても嫌い。
というか、蒸し暑いのが嫌い。
雨の日は 、
蒸し暑い雨 ⇒ やる気ゼロ!
涼しい雨 ⇒ 集中力高い!
って感じだった気がする。
いまでもそうかもけど。
きっとホワイトノイズとかが関係してるのかもね。
って調べてみたら、
すごい!こんなのあるんだ!
まさに、こんな感じだもんね、雨の日って。
涼しかったら、ホント集中できるイメージだわ。
晴耕雨読って感じで、読書にも集中できそう。
というわけで、これ読み終わりました。
価格の心理学 なぜ、カフェのコーヒーは「高い」と思わないのか?
- 作者: リー・コールドウェル,武田玲子
- 出版社/メーカー: 日本実業出版社
- 発売日: 2013/02/15
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面白かったなぁ。
1言で言うなら、価格なんて正確に判断できるわけないじゃーんって話。
高過ぎたら、いらねーってなるし、
安過ぎたら、大丈夫かよコレ?ってなるし、って話。
きっとなんでも自分の中で基準になってる価格があって、
例えば、パソコンが10万くらいのモノだろって思ってたら
7万とか8万とかなら、「お、安い!」って思うけど
1万とか2万とかなら、「え、安すぎ。すぐ壊れるんじゃねぇの?」って思し、
20万とか30万とかなら、「何がそんなに違うわけ?ボッタクリかよ!」って思う。
基準価格が大事だし、ソコをお店のひとにごまかされてない?って本でした。