つちをたがやすかぜのひと。かぜをうみだすつちのひと。

気づいたコトや考えゴトを置いて〼。

就職活動の話。

就職活動が一段落した。

少し備忘録的に、就活でよく聞いていた質問の話を。

 

就活でぼくが、よく聞いていた質問は、

「何で情報収集してますか?」

「どのメディアを使ってますか?」

「日常的にどうやって情報を得てますか?」

という、

情報収集に関する質問。

 

僕は特に広告とかメディアとか関係を受けることが多かったから、情報量が重要なウエイトを持つ業界の人は、どうやって情報を得てるのか単純に興味があった。

 

これは個人的には結構面白くて、その人の性格とか、自分と似てるかとかも出るかなーと思ってる。

 

やっぱり多かったのは、日経新聞。でもこれは、みんなにとって常識みたいなもんで、'あたりまえだけど' っていう枕がついてた。

 

あとは、老舗では、アドタイ かな。

これも広告・広報・PR関係の人は、日経みたいに常識みたいなもんに近いような印象。

 

この質問してて、初めて知ったのは、マーケジン

マーケティング関係とか広告関係の人には多いかもけど、知らなかったメディア。

 

他にも、LineNewsとかもあったし、けっこう色々。

 

人の頭の中なんて、情報でつくられてるんだから、普段どこでどんな情報を仕入れてるかがすごくその人を創るとおもうわけ。

自分の読んでるメディアとかと似たようなメディアばかり読んでる人は、おそらく自分と似たような趣味嗜好だとは思う。

僕は、greenz とか オルタナ とかを期待してたけど、あんましいなかったかな、聞いた中では。

 

多かったけど、1番トリッキーで読めなかったのは、Facebook

これだけは、人によって Feed が違うからなんとも言えない。

けど、まとめ とか Gunosy とか多いかなー?とか思ってたら意外と少なくて、みんな Facebook でした。

キュレーション系メディアは、あんましなのかなぁ?

まあ性格の合う合わないとかもありそうだしね。

ただFacebookで情報収集してる人はホントに多くて、まぁ勝手に情報入ってくるし、他メディアの情報も流れてくるし、当然といえば当然なのかなーって感じ。

実際、自分もかなりそうしてる気がするし。

 

ちなみに僕は、この質問をする時、どんなメディアを?とかどうやって情報収集を?って聞いただけで、形態については一切触れてないから、雑誌・新聞・インターネット・テレビってどれでも良かったんだけど、帰ってきた答えは9割、インターネットだったのも面白かったなぁ。

数年前は、新社会人は日経新聞を絶対とれ!みたいなのあったけど、どうやらそうじゃないらしい。

 

この質問は、単純に面白いし、相手の雰囲気も読めるから、けっこうオススメ。