つちをたがやすかぜのひと。かぜをうみだすつちのひと。

気づいたコトや考えゴトを置いて〼。

ACCグランプリの話。

この記事を見かけたので、グランプリのCMを見てみたら、すっごいシリアスで引きこまれた。

 

 

でもこれってCMなのかな?

CMってターゲットとかを想定して、ある種のメッセージを伝えるためのものだろうし、

そうだとすれば、これは誰に向けてどんなメッセージを送ってるのかな。

制作サイドは別にいるとしても、広告主は東海テレビだろうし、キャンペーンスポットってなんなんだろう。

 

でも、ストーリーとして、

戦争の話で声の大きくなる高齢者・認知症患者のところは、ジーンと来るなぁ。

 

すごくよく出来てると思う。

考えさせられるし、問題提起にはなってる気がする。

肯定派・否定派とか様々なものの両サイドを見せてるしね。

 

戦後70年とか憲法9条とか集団的自衛権とかをきっかけに

メディアと戦争を見直してるのかな、メディア自ら。。