つちをたがやすかぜのひと。かぜをうみだすつちのひと。

気づいたコトや考えゴトを置いて〼。

健康であることの苦悩の話。

健康であることはとても良いことだと思う。

それは紛れもない事実で、

自制して、体に気を使って、バランスの良い食生活と適度な運動を心がけて。

 

しかし、それゆえに苦悩がある。

病気の人の気持ちになれない。辛さがわからないということ。

 

辛いんだろうなと思っても、ホントの意味でどんなものか想像もできない。

心無い言葉を浴びせられたりもする。

自分なりに気を使っているだけなのに

健康でいいよね。とか、あなたみたいな人にはわからない。とか。

 

その人にしかわからない辛さってやつ。

それを誰もが持っているのに。

そのことをわからずにいる人がこの世になんと多いことか。

 

きっと、あなたなんかにわからないでしょ!って言われることに過剰に反応しない人は、

人のことをなんとかわかろうとした経験が少ないんじゃないかな。

開き直ることもできるんだろうけどね、わからんわ。って。

 

僕はソレは違うと思うし、なんかキライだな。