つちをたがやすかぜのひと。かぜをうみだすつちのひと。

気づいたコトや考えゴトを置いて〼。

コロンブスの卵ってなんだったっけ?

コロンブスの卵って言葉、

なんとなくよく聞くけど、意味わかってるっけ?って思って説明できない自分と遭遇。

 

調べてみた。

 

 

意味:誰かがやった後であれば簡単そうに見えることでも、最初にそれを思いつき実行することは難しく、貴重であるということ。

 

 

由来:「新大陸を発見することなど誰にでもできる」と中傷されたコロンブスが、テーブルの卵を一つ取って「では、この卵をテーブルの上に立ててみろ」と言ったが、誰もできなかった。そこでコロンブスは、卵の端をテーブルで潰して立ててみせ、「新大陸の発見もこれと同じだ。西へ船を走らせれば、誰でも大陸にぶつかるかもしれない。なんでもないことであっても、それを最初に思いつき実行することが重要なのだ」と述べたという話から。

 

 

 

考察

まぁつまり逆に言えば、たとえ難しそうなことでも、知ってしまえば誰にでもできることがほとんどだから、

最初にやるのが大事だよってことなんだね。