つちをたがやすかぜのひと。かぜをうみだすつちのひと。

気づいたコトや考えゴトを置いて〼。

The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛

The Lady - Luc Besson

アウン・サン・スー・チー、ビルマ、ミャンマー、デモクラシー。

でも家族の話、かな。

時代背景とか自分が生まれる前の話だから、それこそノーベル賞の話とか全然知らんかった。

支えるということについての映画として見て、あとでミャンマー、ビルマのことを調べるべきかもしれない。

興味を持つきっかけとしての映画。

どうして今この時期にこの映画が制作・公開されたのか、それが気になってくる。

音楽についてだけど、パッヘルベルのカノンが使われてる。

カノンっていわば輪唱みたいなもんで、同じメロディーを違うタイミングでスタートさせる形式。そんでもってその調和が美しいよねって音楽。

主旋律が先導して走って、追随していくメロディーたち。追随していくメロディーは、主旋律と同じメロディー。しかも不協とならずに、綺麗に調和して "大きな1つの音楽" になっていく。

先導者がいて、同じ考えの人達が調和しながら追っていき、大きな1つの動きとなる。

民主化という主旋律を、タイミングが違うけど徐々にスタートさせて、調和していき、大きな1つの動きになる。

そう考えるとピッタリな音楽だと思った。