つちをたがやすかぜのひと。かぜをうみだすつちのひと。

気づいたコトや考えゴトを置いて〼。

ファールラインの測り方の話。

つい先日、幼児にタバコを吸わせた件で父親と交際相手の女性が逮捕されました。

コレ最初、SNSで話題になって、最終的に警察が逮捕ってなったみたいだけど、少し思うことがあったので。

 

コレ、通報されたら警察は動くしかないよね。

もしコレをシカトしてしまうと、今後の模倣犯の出現にもつながりかねないもんね。

 

例えば、スポーツでも、

バスケやサッカーだと、ファールを試すんだよね。ここまでは審判がファールと取る。ここからはファールにならないというふうなラインをはかるんよ。

(スラダン読んだことある人はわかるハズ 笑)

それは、それ以降の試合運びにおいて、そのラインギリギリを目指すわけ。

反対に言うと、審判はそのライン以内ならファールを取ることができなくなる。

 

コレに近いことだと思ったんだよね。

もしタバコの件を今回取り締まらなかったら、今後も取り締まれない。だから動くしかない。逮捕するように動くしかない。

 

こうやってサイバー関係の犯罪についてのファールラインが、徐々に明確にされていくんだと思う。